子育ては大変なことが沢山有るけど楽しい

1歳半になる息子がいます。待望の赤ちゃんで今までかわいいかわいいと大切に育ててきました。しかし、新生児の時は慣れない子育てで大変でした。最初は初めての授乳です。おっぱいの時にちゃんと乳首をくわえるようになるまで、乳首がすりきれて本当に痛かったのを今でも覚えています。

また、授乳後ゲップがうまく出ないと窒息してしまわないだろうかと心配になって、一生懸命背中をさすったりトントンしたり、いきなりミルクをもどしてしまったりした時はむせて苦しかったのかなとか考えたり、毎日が心配と不安だらけでした。夜、ちゃんと息をして寝ているのだろうかと心配で何度も起きていました。

また息子は3770グラムと大きく産まれてきてくれた為、小柄な私は抱っこに一苦労でした。3ヶ月で9.2キロにも成長したので、急速に成長する息子には嬉しかったのですが、お風呂で転ばないよう抱っこしたり、寝ない日は1日ずっと抱っこやおんぶで寝かしつけたりと体力的にもきつかったです。

妊娠前は重いものを持ったりできなかったので筋力もおとろえていたのか、最初は筋肉痛、腱鞘炎の繰り返しでした。1歳を過ぎてからは、表情がはっきり出るようになってきたし、歩く姿は本当にかわいくて仕方ありません。毎日が一緒にデートしているかのように楽しいし、一日があっという間に過ぎてしまいます。

こんなに甘えられて頼られているのを幸せに感じます。振り返ると、その時々に悩みがあり、その時の成長に対しての悩みがつきものです。これからずっとその繰り返しなんだろうなと思います。

しかし、息子の成長は私にとっての希望ですし、楽しみの一つです。今までは自分中心の生活でしたが、今は子供がいるだけで幸せを感じますし、子育てがこんなにも大変で幸せで、人を成長させてくれるものだと教えてくれました。息子に感謝です。